起業したらパートナーが大切

起業したらパートナーが大切

一言にパートナーと言ってもさまざまなタイプがあります。会社ではたくさんの人が集まって1つの仕事をこなすことが多いのですが、個人でも実はその枠組み自体は変わりません。雇用形態が変わるだけであり、引き続き他の会社や人と関わることが必要なのです。その意味では取引先もある意味パートナーです。
起業してまず始めておきたいのが、人脈作りです。元の会社にいた人ともこまめに連絡を取るようにしましょう。業界にもよりますが、独立する人や転職がする人が多い職種では、付き合いのある人からつながりが広がっていくことが多くあります。もちろん新しく取引先を探すのも良いでしょう。信頼できるパートナーを探すためには、まず自分が信頼してもらわなくてはなりません。納期の時間をしっかり守り、頼まれた仕事プラスアルファーの成果を出していくことによって、取引先から信頼されるようになります。信頼は短期間にできるようなものではありませんので、地道に約束を守っていくことが大切なのです。
また、友達にビジネスパートナーを選ぶのは良くありません。すでに付き合いがあるからと言っても、仕事とプライベートは全くの別物です。時には厳しいことを言わなくてはならないケースもあり、ビジネスと友情の両立は非常に難しいのです。