企業のメンタルヘルス対策について

企業のメンタルヘルス対策について

従業員が一定程度いる企業ではメンタルヘルス対策として従業員にストレスチェックを行い、その従業員の心の状態を把握します。メンタルヘルスで苦しんでいる従業員を発見した時は早急にその法人の産業医に診てもらい、必要があれば外部の医療機関で適切なケアを受けるように助言を行います。
企業の管理職はメンタルヘルス対策として従業員の労働時間に注目し、非常に多くの残業時間がある従業員を発見した場合は早急に面談を行い、その従業員の心身の状態をチェックします。
企業は従業員の心身の負担を軽減し、より安全で快適な環境の下で多くの従業員が勤務する事が出来るように配慮を行います。
企業のメンタルヘルス対策は企業だけではすべてを実施する事は困難です。そのため、心身の不調で苦しんでいる家族やその人が通院している医療機関と連携して問題の解決に取り組むケースもあります。企業単独で問題に取り組む事はあまり多くないです。関係する機関と連携しながらこの問題に取り組みます。
企業のメンタルヘルス対策は予防に力点が置かれています。予防に力を注ぎ、少しでも多くの人々が健康に勤務出来るようにする事を重視しています。早期発見、早期治療を心がけています。