社宅管理には規定を設ける事が大切です

社宅管理には規定を設ける事が大切です

社宅管理を行う上で重要な事は、入居者とのトラブルを事前に防止する目的で、社宅管理規定を定める事に在ります。

規定を定めておく事でトラブルが生じにくくなりますし、トラブルが発生した場合においても管理規定に基づいて処置を行う事が可能になります。

全てを規定だけで定めてしまうと自由が少なくなると言ったイメージを持たれる人も少なく在りませんが、最小限の規定を設けておくことで管理をスムーズに行えると言ったメリットが在ります。

例えば、禁じ事項と言う規定を定めておくことで、入居者は対象となる行為を行ってはいけないと言う事が解りますので、それに準じて社宅を利用する事になります。

また、原状回復と言う規定を定めておくことで、社宅を利用していた人が退去する時には元の状態に戻すことが義務付けられていると言う事が明確になります。
因みに、原状回復と言うのは賃貸のアパートやマンションを借りた場合にも必要とされるもので、入居以降に後から設置した設備などは入居前と同じ状態に戻してから部屋を明け渡すことが必要になると言う規定です。

また、社宅管理規定の中には入居者の費用負担と言う事項を定めておくことで、社宅を利用する人はどのような費用を支払う義務が在るのかを知ることが出来るなど、社宅管理には規定を設けておくことが大切です。